ふらっとバーベキュー  
 土曜日の午後、ふとTVを見ていたら、テレビ東京系の「アド街っく天国」という番組の再放送をやっていた。
 この番組は、ある街のうまいものや見所、お店などを特集で紹介する番組である。
 その回は、「千歳・支笏湖」がテーマだった。そんなことから見ていると、知っている、または行ったことがある所が
 ほとんどだったが、その中に全然いままでノーマークの「東千歳バーベキュー」という店があった。
 なんでも、鶏の半身焼きが激ウマとのことで、店主はもう80半ばのおばあちゃんがやっていると紹介していた。
 「こ、これは、うまそう、ぜひ行かねば..」
 しかし場所が、よくわからない。ググって(Googleで検索して)みたら、いくつかの情報があった。
 千歳といっても、実際は追分町と三川の間くらいらしい。住所もわかったので、あとは行ってみるだけだ。


 それから一週間が過ぎた日曜日。この1週間ずっと気になっていて、ついに行くことにした。
 住所は、千歳市東丘。どうも国道234号線沿いらしい。
 国道274号を夕張方向へ行き、マオイの道の駅の手前の信号を右折し、国道337号線に入る。
 それを南下し、信田温泉のすぐ手前の道を左折する。農道っぽい山道だが、
 しばらくすると視界が開け、一面に畑が広がっている。この風景って、小規模だけど
 美瑛・富良野あたりの畑の景色にちょっと似ている。
 そんなことを考えながら、進むと国道234号線につきあたる。最初、ここを右折して追分I.C.まで
 行ってしまったのだが、ここの信号は左折だった。すると3分くらいで、国道沿いにある看板が見えてきた。
 (要するに、追分I.C.から三川方向へ、5分くらい行った左側です。長い直線の真ん中へん)
   
 意外に味気ない看板。 これなら、知らないとなかなか立ち寄ることはむずかしい。
 この看板を目印に左折すると、どうみても農家の家と倉庫にしか見えない建物が目に入る。
    

   「ここで本当にいいのだろうか?」と思う一瞬である。

 しかし、車を降りてみると、あたりは、焼き肉の空気(匂い)が立ちこめていて、「ここでいいのだ」と思い直す。
 ネットの情報で予備知識はあったものの、入ってから、どこに座ればいいのかわからない。
 でも、前述のおばあちゃん店主のほか、数名のスタッフ(家族と思われる)がいて、
 「ここの炭がいい感じだから、ここに座って」と言われる。
 で、注文するのだが、メニューは?と見ると、前方の壁にあった。
 

 とはいえ、長年の煙と油でほとんど読めない(笑) ちなみにメニューは、
  バーベキュー(鶏の半身のこと) 800円
  酒 300円  焼酎 200円  ビール(大瓶) 550円  ジュース類(500mlペット) 200円  ごはん(どんぶり大盛り) 150円
 である。 あと、隠しメニューとして、野菜炒め 200円 がある。 メニューに書いていないが、ほとんどの人はこれをも頼む。
 そして、注文は、バーベキュー2人前と野菜炒め1人前を頼んでみた。
 すると、目の前の焼き網に鶏がドサって感じで置かれ、そこに「ちょっとかけすぎじゃない?」ってくらい
 塩コショーしてくれる。
   この状態で焼けるのを待つ。かけすぎのような塩コシューも実はちょうどよくなる。

 取り皿とトングが渡され、自分でひっくり返したりしながら待つ。 

 そして、野菜炒めは、別に作ってくれて、フライパンにのせて持ってきてくれます。

   これで、1人前。結構量があります。そしてこのキャベツが甘くてうまいっ!

 そうそう、飲み物の注文なんですが、店を入って奥の方に飲み物が置いてあります。
 そこから、勝手に自分で持ってきて飲みます。
 

 予備知識では、この店は、かなりうまいが、かなり汚いと聞いておりました。
 う〜ん... 自分の感覚では、全然許せるレベルだけれども、確かに汚いです。長年の油汚れが蓄えられてます。
 特に天井なんかは、その油汚れがタール状になって、たれることもあるらしいです。

   その天井の写真(青いのは換気扇)、黒いのが油汚れ。


   焼き上がるまでは、7,8分くらいだろうか、ビールなんかを飲んで待つ。

 で、焼き上がったアツアツのを食べてみました。。。
 ハァ〜、うまい、うますぎる。(*≧m≦) オイシスィ~!!
 皮がパリパリなのに、中はジューシーで、たまらんです。特に自分は鶏肉大好きなので、天国です。

 食べ終わって、ふと廻りを見渡すと、いつのまにかお客さんもびっしり。煙もモウモウでした。
 

 そして、堪能したあと、会計へ。
 レジに行くと、まず「何食べたの?」って聞かれます。完全自己申告制です。
 すると、紙に書いて、計算してくれます。 レジはあるけど、使ってません(笑)
 

 外に出てみると、青空がすがすがしい。そして目の前には、結構大きな池があります。
 おなかもいっぱいになったので、池にいる鯉なんかをみながら、すこし休憩しました。
 

 それにしても、感動のうまさでした。 また、ぜひ行きたいと思います。
 それと、老齢のおばあちゃんの辛口トークもなかなか楽しめました。どうか長生きしてください。
東千歳バーベキュー
千歳市東丘920(国道234号沿い)
0123-21-3750
第2・第4水曜休 11:30〜20:00


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送