【ふらっと雪あかり】

  突然、まさにふらっと、小樽に行こうと思った。
  今日は、2月16日、小樽冬のイベント「雪あかりの路」の最終日なのだ。
  このイベントは、今年で5回目を向かえ、だんだんと定着してきた。
  キャンドルのやわらかな光が小樽の古い町並みを照らす、幻想的なイベントだ。
    ★ 公式サイト?→http://www.otaru.gr.jp/8-ivent/akari4/akari4.html

  イベント会場は、大きく分けて「運河会場」・「手宮線会場」・「あかりの路会場」があるが、
  今回は、運河会場に行ってみることにした。
  今まで、小樽には、何十回も行ったことがあるが、そのほとんどは単なるドライブだったり、
  釣りだったり、温泉だったりで、小樽へ純粋に観光しに行くのは、実は今回が初めてだ。
  そして、その足はほとんどが車だったが、今回運河沿いは、駐車場があまりないと思われるため、JRで行くことにした。
  家を出たのが、15時ころ、キャンドルのあかりのイベントなんだから、周りが明るいと意味はないだろう。
  そう思って列車に乗ったが、まだ早い時間。しかし天気は曇り空。意外と暗くなるのは早いかもしれない。
  途中、うとうとしていると、小樽駅に到着。 どうも乗り物に乗ると眠くなるタイプだ(笑)

この駅のホームには、ランプ型の照明があって、
小樽気分を盛り上げる。
そして、念のために帰りのJR時刻表を
撮っておく。まぁ、そんなに気にするほど
本数が少ないわけでもないのだが....

  この時点で、16時を少し過ぎたくらい。さて運河までどうやって行こうか...
  バスかなんかがあるんだろうと、バスターミナルに行ってみると....ありましたっ!
「おたる散策バス」という循環バスが
15分おきくらいに出ている。
料金は200円均一。
よし、これに乗ることにしよう。
  乗ったバスはふつ〜のバスだったのだが、運が良いと、ちょっとレトロな感じのバス(ろまん号)に乗れるかも知れません。
  乗車10分ほどの「運河プラザ」というバス停で降りた。
  ここは運河の割と端の方(余市寄り)だ。まず橋のところで眺めてみる。
  
  う〜ん。さすがにまだ明るいな。そして後ろを振り返って、反対側は..?
  
  あかりは灯っているものの、まだ目立たない。それより写真右端にも写っているが、
  橋の上は、場所取りのカメラマンで鈴なりだ。
  このイベントの写真コンテストがあるからだろうか、シャッターチャンスを狙っているのだろうが、
  みんなデカい三脚を広げているため、観光客にとっては、かなり邪魔だ。
  この辺は、カメラマン自身も主催者側もちょっと考えてほしい点だ。
  まだ、明るいのだが、上の写真に写ってる側へ行ってみることにした。
  ここは運河沿いに遊歩道があるのだが、今日は最終日だからか、人が多い。
  足下が悪いので、歩く際には注意が必要だ。 途中、さらに写真を撮ってみる。
  
  運河って、昔(20年くらい前)は、ドブ川のようで、臭くて汚かったのに、いまじゃこれが目玉の観光地だもんなぁ
  などと考えながら歩く。 
  
  写真を撮りながら10分ほど歩くと、次の橋が見えてきた。
  ここの橋は、さっきの橋よりさらにカメラマンが多い。遊歩道脇の雪山にもたくさん人があがっている。
  しかし、自分もまけずに写真を撮りまくる(笑)。時間的にもだんだん暗くなり良くなってきた。
  さらに、キャンドルを灯した紙コップを配っていたので、さっそくそれをゲットし、写真を撮る。
  
 

 結局のところ、このあたりに18時近くまでうろうろしていた。このくらいの時間からの眺めがキレイだと思う。
 そして、遊歩道で写真を撮っている途中気づいたのだが、こんなモノがあった。
浮き輪と束ねた縄ばしごだ。一瞬、「?」と思ったけど、
確かにこういうのも救助用で必要だわな。
運河沿いの遊歩道には、運河との境に手すりがあるけど
雪が積もっていて、何もない状態。
そこに昇って写真を撮ったりする人もいるから(自分も)
当然、滑って運河に落ちる人もいるだろうなぁ..
 
 十分堪能したので、帰路につくことにする。
 帰りに北一硝子でも見ていこうかな〜。と思っていると、ヘンなものを発見。
 ある寿司屋(郷土料理?)の店の前に
 雪で作った寿司が置いてあった。
 手前から、いくら・中トロ・ウニです。
 とてもおいしそうには見えない。
 なんでも雪で作ればイイってもんじゃないなぁ(笑)
 ちなみに北一硝子関係のお店は18時閉店です。全然見れませんでした。
 そして、小樽駅に戻ってきて、またJRで帰ろうとホームに出ると端っこの方に何かを発見。
 近寄ってみると...
 う〜ん。小樽と言えば、裕次郎。 そう、石原裕次郎の等身大写真でした。
 自分にとっては、太陽にほえろのボスくらいしか 印象がないけど、やっぱりスターですよね。
 そうえいば、石原裕次郎館にも一度行ったけど それなりに楽しめました。
 ま、一回いけばイイけど..

 そして、冒頭にあったランプ型照明。
 小樽駅の壁の上部一面にありました。
 なかなかキレイです。
 気にしてないと気づかないかもしれないので
 駅に入ったら(外からも見える)見回してください。
 そして、駅ホームでも、ミニ雪あかりの路を
 やってました。
 実は、運河会場にあったアイスキャンドル自体は
 結構溶けぎみだったんです。
 このホームのが一番キレイだった(笑)
そして、帰りもJRで...
帰りのJRは、意外に混んでました。

 他にも雪あかりの路のパノラマ写真がありますので、もしよろしければご覧ください。
 その1 ・ その2 ・ その3


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送